ホーム 設備紹介

安心して治療を受けれる

居心地の良い落ち着いた診療空間

地域のみなさまに気軽に立ち寄っていただける歯医者をめざしています。当院はリラックスした気持ちで診療を受けていただけるよう、居心地の良い落ち着いた診療空間を整えています。歯科医師・スタッフ一同、患者さまになんでも相談していただけるような明るく和やかな院内の雰囲気づくりも心がけています。

バリアフリーに配慮した設計

ベビーカーや車椅子も乗り入れしやすいようにと、院内はフラットなバリアフリーに配慮した設計となっています。

半個室の診療スペース

プライバシーにも充分な配慮をし、治療を行う診療スペースは半個室タイプとなっています。各ユニットに大型モニターを備え、動画や画像を見ていただきながら分かりやすく治療の説明しています。

完全個室のカウンセリングルーム

周囲の目を気にせずリラックスしてお話したいという患者さまのために、ご希望や治療内容に応じて完全個室のカウンセリングルームもご利用いただけます。お悩みや気になることは何でもご相談ください。

清潔で気持ちのいい院内空間

待合室やお手洗いも含め院内はこまめに清掃して、いつもキレイで快適な環境のもと患者さまをお迎えできるよう努めています。

空気清浄システムを設置

天井各所には空気清浄システムを設置。院内の匂いや花粉・感染対策などに努め、クリーンな空気環境にもこだわっています。

スリッパ不要で履き替えの負担軽減

患者さまのスリッパへの履き替えのご負担を考慮して、院内土足を採用。診療スペースにもそのまま楽にお入りいただけます。

充実の医療設備

治療の質を高める医療機器

当院では様々な先進の医療機器を導入しています。必要に応じて的確に用いることで、より質の高い治療へと繋ぎ、患者さまのお身体と時間的なご負担も軽減できるよう努めております。

(歯科用顕微鏡/Carl Zeiss社製)

肉眼では把握しきれない歯の構造を、最高20倍にまで拡大して見ることが可能な歯科用顕微鏡です。当院では、医療用光学機器メーカーでも特に信頼性の高いカールツァイス社の機器を導入しています。症状や治療に応じてマイクロスコープを駆使することで、診断・治療ともに飛躍的に精度を高めることが期待できます。また、拡大画像をモニターに鮮明に映し出すこともできるため、実際のお口の中の状態や治療前後の様子を患者さまと一緒に見ながら分かりやすく説明する際にも活躍します。

拡大鏡(拡大ルーペ/Carl Zeiss社製)

高倍率の拡大ルーペを用いて、拡大視野のもと診察や治療を行うことができます。大切な歯を守るために、なるべく歯を削らない・なるべく歯や神経を抜かない低侵襲な治療に努め、虫歯の初期症状の早期発見や再発しにくい精密な修復治療、また麻酔時に活用することで痛みの少ない治療にも貢献します。

歯科用CT(CT診断装置)

インプラントや親知らずの抜歯治療など症状に合わせて歯科用CTによる検査を行うことで、より精度の高い診断のもと治療を行うことが可能です。CT画像は従来のレントゲンでは知り得なかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認する上でも利用可能です。CTの撮影のために大学病院等にわざわざ出向くといった必要もなく当院では撮影・診断を院内にて素早く行えます。

iTero(アイテロ/口腔内光学スキャナー)

iTero(アイテロ)とは、マウスピース矯正・インビザラインのために開発された光学スキャナー(検査機器)です。上下の歯型採取を通常5分程度で完了できるため、患者さまのご負担も非常に少なく済みます。さらに、撮影後には治療後の歯並びのイメージを確認できる矯正シミュレーションをご覧いただくことも可能です。矯正の無料相談も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

エアフローシステム

痛みもなく歯に優しいクリーニングが行える機器です。歯やその周りの組織を痛めることなく、ステインやプラークなどの着色・汚れを隅々までキレイに取り除くことができます。見た目にも歯が美しくなるのはもちろん、歯ブラシでのケアだけでは取り切ることが難しい汚れを除去し、さらに汚れがつきにくくなるといった予防効果も期待できます。

徹底した衛生管理・院内感染予防

患者さまごとに使用した医療器具の消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、様々な衛生管理機器を活用し、患者さまにいつも安心して治療を受けていただけるよう滅菌対策・院内感染予防対策にも徹底して取り組んでおります。

クラスBオートクレーブ

クラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

医療先進国といわれるヨーロッパ基準最高グレードの「クラスB」に準拠した滅菌システムです。数ある滅菌器の中でも特に厳しい条件をクリアしており、医療器具の内部に至るまであらゆる菌やウィルスの滅菌が可能とされます。

超音波洗浄機

複雑で精密な形状をしている医療器具を超音波振動によって均一に洗浄・消毒し、さらに汚れの再付着を防止する医療器具専用の洗浄システムです。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで細かな汚れまで強力に取り除けます。

タービン専用の滅菌器

タービンは、歯を削ったり磨く際に用います。(ハンドピース類)当院では、患者さまごとに必ずタービンを滅菌・交換するのはもちろん、タービン専用の滅菌器を使用して滅菌対策を徹底しています。

口腔外バキューム(歯科用吸引装置)

院内の空気洗浄機に加え、口腔外バキュームを導入しています。治療中に発生する粉塵や粉滴の99%以上を除去することが可能とされており、患者さまと医療従事者の院内感染予防対策に有効として、厚生労働省も全国の歯科医院に向けて口腔外バキュームの普及を要望しています。

個室のオペ室(手術室)

インプラント治療や親知らずの抜歯など外科的な処置が必要なケースでは、感染症を防ぐために清潔な環境のもと治療を行うことが非常に重要です。当院では個室のオペ室を備え、外科的な処置もより安全性を高めた清潔な環境下で行います。