ホーム 診療メニュー 虫歯治療

虫歯は我慢せず、
お早めにご相談ください

虫歯について

虫歯は放置していても、悪くなることはあっても決して良くなることはありません。中には虫歯による痛みを我慢して放置してしまったり、鎮痛剤で誤魔化してしまう方もいますが、我慢した分だけ痛みによるストレスを抱えることとなり、また重症化するほどに治療にかかる時間も費用も多くなってしまうものです。

虫歯はごく初期のうちに発見し適切な予防を行えば、治療をする必要がなくて済む場合もあります。また、削って治さなければならない場合でも治療が早ければ早いほど削る範囲を少なくでき抜歯のリスクを低減することができます。

当院の虫歯治療の特徴

「痛みの少ない虫歯治療」への
取り組み

「麻酔や治療の痛みが苦手…」という方にも安心して歯科治療を受けていただけるように、当院では痛みを少なくする様々な工夫や取り組みをしております。

1. 極細の針を採用

麻酔を施す際の針は、細いほど痛みを少なくすることができます。当院では業界でも特に細いとされる針を使用することで、痛みを和らげています。

2. 表面麻酔を使用

当院では麻酔注射の事前に歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔を施しています。麻酔の針が入る際に感じるチクッとする痛みを、ほとんど感じることなく治療を進めることができます。

表面麻酔を使用
  3. 電動注射器を使用

麻酔を行う際、麻酔液を注入している間にも痛みを生じることがありますが、電動注射器を使用することで、麻酔液を一定の速度で注入することができ、注入時の痛みを最小限にすることができます。

上記に加え、熟練のドクターが拡大鏡で痛みの少ない箇所を見極めて麻酔を行うことで不快感を最小限にできるよう配慮しています。また、痛みは緊張や不安な気持ちが影響する面も大きいため、スタッフと優しくお声かけをするなどして患者さまの心を和らげる気配りにも取り組んでいます。

「大切な歯の寿命を最大限に延ばす虫歯治療」への取組み

削った歯は元の状態に戻ることはなく、削る量が多くなるほど将来的に抜歯のリスクが高まります。そのため、天然歯の健康寿命を延ばすために鍵となるのは、治療で削る範囲を最小限に留め、患者さまご自身の歯をなるべく多く残すこと。つまり、可能なかぎり「歯を削らない治療(MI治療=Minimal Intervention -低侵襲な治療)が重要です。

「大切な歯の寿命を最大限に延ばす虫歯治療」への取組み

当院では、虫歯菌に感染している病巣だけを緻密に除去するために、症状に応じてマイクロスコープ(デジタル顕微鏡)や拡大鏡(拡大ルーペ)を用いた精密な治療を行なっています。

拡大鏡は視野を2.5〜5倍に拡大することができ、またマイクロスコープは視野を最大20倍に拡大することが可能です。どちらも歯の削る量を抑えるだけでなく、肉眼では見えない初期の虫歯を発見できるメリットに加え、虫歯の治療後に詰め物や被せ物をセットするときにも段差や隙間なく、精密な形成を可能にします。

虫歯の原因と
治療方法について

虫歯になる原因

現代社会において「日本人の90%以上が虫歯にかかったことがある」といわれていることをご存知でしょうか。虫歯の主な原因は、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊によって生じる酸です。細菌は、お口の中に残った食べかすなどの糖を利用して酸を生み出し、これにより歯が溶かされていきます。

この状態が進行すると、う蝕(虫歯)と呼ばれる病気になるのです。これら細菌のエサとなる糖は、ご飯やパン、ジュースやお菓子といった私たちの身近な食品に多く含まれているため、現代人の誰もが、虫歯の原因と常に隣り合わせの生活しているといえます。

虫歯の症状と各治療方法

エナメル質内の虫歯

C1:エナメル質内の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始めた状態の虫歯です。ほとんど痛みなど自覚症状を伴わないことから放っておきがちですが早期発見・早期治療が歯の寿命を伸ばすことにつながります。

治療法

虫歯の部分だけをキレイに取り除き、合成樹脂(レジン)の充填を行います。

C2:象牙質に達した虫歯

エナメル質の内側の象牙質にまで虫歯が達した状態です。象牙質はエナメル質よりも軟らかい組織なので、虫歯の進行が早まります。

治療法

虫歯の部分を除去し、レジンを充填します。範囲が大きい場合は、削ったあとに金属やセラミックの詰め物(インレー)を作製し、欠損部の修復を行います。

C3:歯髄に達した虫歯

象牙質の内側の歯髄にまで虫歯が達した状態です。歯髄(歯の内部の神経)に細菌が進入することでズキズキと激しい痛みを伴う場合があります。

治療法

歯髄の炎症が重度な場合、歯髄組織を除去してから根管内を消毒し、シーリング材を充填した後、クラウンなど被せ物を施します(根管治療)。

C4:歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて
根の部分のみが残っている状態です。

治療法

C3の場合と同様に根管治療を行うか、症状によっては歯根部を抜歯し、ブリッジ・入れ歯・インプラントなどの方法で補うこととなります。