ホーム 診療メニュー 根管治療

大切な歯を残す、
精密な歯の根の治療

大切な歯を残す、精密な歯の根の治療

根管治療(歯内療法)とは

重度の虫歯などの原因により、歯の内部の神経(歯髄)が細菌に感染してしている際に行うのが根管治療です。細菌に汚染された神経を除去し、根管(歯の根っこ)をキレイな状態にしてから被せ物をして機能の回復を図ります。歯根治療または歯内療法とも呼ばれています。

なぜ根管治療が必要?

神経にまで達した重度の虫歯は歯へのダメージが大きく、放置すればいずれ抜歯しなければならなくなります。歯は1本でも失ってしまうと、お口の中のバランスが崩れてしまい、新たな問題を引き起こす原因となることも少なくありません。歯は1本ずつ機能しているのではなく、それぞれに役割を果たしながら、総合的にお口の健康を守っているのです。根管治療を受けて可能なかぎりご自身の歯を残すことで、将来的なお口の健康維持においても良い結果につながるでしょう。

当院の根管治療の特徴

マイクロスコープによる
精密な根管治療

マイクロスコープによる精密な根管治療

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)は、視野を数十倍に拡大して緻密な治療を可能にする機器です。根管は非常に狭く複雑な形態をしていることから、肉眼で確認することはできません。そのため従来の治療では、感染源を取り切ることができず、再治療の原因となることも多々ありました。

当院では、先進のデジタルマイクロスコープを導入することで、的確な診断と治療につなげています。最大20倍まで拡大可能であり、歯面や根管の状態を細部まで鮮明に映し出すことができるため、感染源の見落としをおさえ、治療成績は飛躍的に向上します。

無菌的な環境をつくりだす
ラバーダム防湿

唾液には非常に多くの細菌が含まれており、治療中の歯の中に唾液が入ってしまうと、根管内での二次感染のリスクが高まります。そこで、ラバーダムというゴムのシートを用いた処置を施すラバーダム防湿という方法があります。

無菌的な環境をつくりだすラバーダム防湿

当院では、二次感染を予防し、より精度の高い根管治療を行うために必要に応じて「ラバーダム」を用いた無菌的環境下での根管治療を行なっています。治療する歯だけが出るように、他の歯にゴム製のシートを被せることで、細菌の侵入はもちろん、口腔内に薬剤が流れ込むことを防ぐ効果があります。

ニッケルチタンファイルによる
安全・確実性を高めた手技

ニッケルチタンファイルによる安全・確実性を高めた手技

「ファイル」とは、針金状の形で側面がやすりのようになっている器具で、根管治療の際に感染した神経や歯質を削り出す際に用いられます。従来のファイルはステンレス製が主流でしたが、柔軟性の低さから湾曲した根管の形を変えてしまう欠点がありました。

当院で導入しているニッケルチタン製のファイルは、非常にしなやかな性質を有しており、湾曲した根管の形を壊すことなく感染した組織を削り出すことができます。また、ニッケルチタンファイルは回転する機械(ロータリーエンジン)に装着して使用するため、従来のものと比べるとより効率的かつスピーディーに治療を行うことができます。

根管治療の流れ・治療後の
痛みや注意点

1. 根管の感染物の除去

根管内の感染箇所を、専用のリーマー(ファイル)という器具を用いて除去します。感染物を残さないよう隅々までキレイに取り除くことが重要となります。

2. 根管の洗浄・消毒

薬剤を用いて根管内を洗浄します。またリーマーの届かない部位の感染物を取り除き、この処置を数回繰り返します。

3. 根管の充填

根管内の感染物を取り除いた後は、再び感染することが無いように、根管内に密閉性の高い材料を充填することで封鎖していきます。充填後は削った箇所の修復処置を行い経過を診てメインテナンス期間へと移行します。

根管治療後の痛みや注意点

根管治療は、症状によっては長期にわたるケースがあります。「痛みが治ったから」と治療の途中で放置してしまうと、内部の感染はさらに進行し、多くの場合が抜歯となってしまいます。そのため、根管治療はしっかりと最後まで治療を受けきること、そして、治療後は定期的なメインテナンスを受けることが大切です。

また、治療してしばらくは、歯に物が当たったり噛んだ際に痛みが生じる場合があります。治療した歯は安静にしておく必要があるので、噛まないように注意が必要です。当院では、治療後もしっかりとサポートをしております。 大切な歯を一緒に守っていきましょう。